11月の報告書

テーマを決めて書くぞと決めたブログ、軒並み書き終わらず下書きに埋もれているので、モチベーションの維持ができない。ので、何が何でも書いて公開するためのブログを今書いています。「これを書くぞ」と決めちゃうと書ききるまで公開できないので、なんのテーマもない雑記となります。とりあえず11月の振り返りをしようかな!

 

スタァライトのバンドライブよかったね

11/4~5に幕張で開催されたスタァライトのバンドライブ、めちゃくちゃ良かったですね。延期当初はめちゃくちゃ落ち込んだ反面、当初の箱(渋谷のLINEなんとか)だと絶対に当選しなかったキャパだろうな…と思ってたので、無事に両日とも現地に参加できた2日間幕張のイベントホールキャパでの開催というのは私にとっては怪我の功名だったかもしれないと思っています。

1日目は電車で行って2日目は車で行ったんですが、車で移動すんの、めちゃくちゃ楽~~~。体力の削れ方が全然違うので、今後のライブとか観劇とかイベントもよっぽど都内じゃない限りは車で行こうと思いました。

あと車を運転するようになってから、道路の車線が消えてても気にしない自治体ほんと嫌!!!って思うようになりました。車線変更がはちゃめちゃに求められる道路の構造のくせによォ……

 

バンドライブに話を戻します。

個人的にすごく思い出に残ってるのは、1日目に客席降りで結構近いところを歩いてくれた三森さんの輝きでした。自分の人生の中で三森さんがこんな近くを歩くことって、あるんだ…!ってかなり感動しました。

めちゃくちゃ活力貰った二日間だったなぁ…翌日月曜、「こんな元気貰ったんだから」って張り切って仕事したんだけど、おかげさまで前週までの自分が仕事サボり散らかしてたのが分かって張り手をしました。真面目に働け!!!!!

 

スタァライトのコンテンツは相変わらず、九九組の子達が本当に楽しそうだし惜しみなく全力を出してくれてるしで「ホーム」と思ってるのがひしひしと伝わってきて、ホームを離れている間なにをしてたかった日々頑張って技術も自分も磨いてたんだよってことが分かるステージパフォーマンスだったしで、本当に文字通り最高でした。

人生の思い出をありがとう、少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 

■健康診断いった

年に一度の健康診断をやりに行きました。今年の4月あたりから「減量」が意識の片隅にある生活をやってるんですけど、去年と比べて体重は変わってないけどウエスト細くなってるわね~!って測ってくれた人が言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

(体重が変わってないとは言いつつ、去年の健康診断から3キロ増→3キロ減を果たしており、結果としてマイナスにはなっていないという点で、実質プラスなのである…!!!)

 

引き続きダイエットやんなきゃな~という感じの結果だったので、あすけんに課金をしました。めちゃくちゃ健康的な食事した^^と思った日でも「6点」とか言ってくるのでお喧嘩が絶えませんわ~。

 

■観た映画

『駒田蒸留所へようこそ』と『ゲゲゲの謎』を劇場で観ました。

駒田蒸留所は、う~んP.A.works!大好き!な気持ちがありつつも、「ホームビデオか?」って感じのカメラワークだったり「主人公の人格が仕事に吸収されたのよかったんか?」って感じのキャラ作りで、「傑作…とは言えないかな…」って感じの良作でした。ほかにもまぁまぁまぁ気になるところはあったけど、丁寧な日常を描いた脚本とこだわりの背景美術、かなり力を入れてる音楽にP.A.worksをがっつり感じられて、私にとっては幸せな観劇体験になりました。

主人公の人格が途中であまりにも仕事に吸収されちゃったのが個人的に面白過ぎたので、観に行って「あ!仕事に人格が吸収された!」と思ってほしいです。とはいえ、序盤の彼のあの感じ(職場にいてほしくない若手No.1)から終盤の彼の感じになるまでを丁寧に描いたら、視聴者のストレスがえぐく付き合いきれない人の方が多かっただろうから、一気に仕事に人格を吸収させたのは英断だと思っています。実際、その辺りから物語の主軸が「独楽の復活」に移動していくので主人公くんの影もめちゃくちゃ薄くなっちゃうし…。

細かいところでいろいろ言いたいことあるけど、トータルで見たら「好意的に思えたな~」ってなる感じまで含めて、良い意味でP.A.worksらしいアニメーション映画でした。

 

ゲゲゲの謎については、好意的な感想にも辛辣な感想にも「そうだね」ってなる感じの印象です。キャスティングについては、めっっっっっっっちゃ良かったなと思っています。特に皆口裕子さんと釘宮理恵さん、オタクの寿命を延ばしていただきありがとうございました…

もっかい観たいって強くは思わないけど、設定資料集とかあったら読みたいな~って思うくらいには村の設定とかキャラが作りこまれてる印象があったので、観てて飽きない1時間半ではありました。

あと全然関係ないけど、観ながら「元々子供向けアニメだけど劇場版でがっつり大人向けに(癖で引っかかる人がいるのも想定して)めちゃくちゃ作りこまれたアニメ映画」があるのいいな~って思った瞬間に『魔女見習いをさがして』の存在を思い出し、わいにはこの作品がある…って頭の中で抱き締めました。『魔女見習いをさがして』、大人の女性が励まされる(かつ最高のガールミーツガールを描いた)最高の映画だったな~~~

 

■ゲームについて

『デイヴ・ザ・ダイバー』やってもやっても終わんねぇよ~2000円台のボリュームじゃねぇよ~って100回くらい言いながらようやくストーリークリアしました。スタッフロールめちゃくちゃ楽しかった!あとちょいちょい挟まるメタ的なテキストが好きでした。

やりこみ要素がまだ全然残っているので、ちょくちょく寿司屋経営は続けていきたいと思っています。

 

あとは一生スプラトゥーンをやっています。一時期、イカにハマりすぎて怖い…と思ったので距離を置こうとしたんですが無理でした。全然上達はしませんが、しないなりに楽しく毎日やれてるんだからほんとに怖いよこのゲーム。12月からの新シーズンも楽しもうと思います。

 

他にもいろいろ書こうと思ったんですが、そろそろ疲れたし、一旦下書きに保存して休憩して続き書こうとしたら一生下書きにしたままにしそうな気がするのでこれにて雑記おしまいです。

来月も似たようなブログが書けたらいいな!来月は最近ドはまりをキメた『シルフの花君』の2巻が出るので、それについて書きたい気持ちが強くあります。

おわり!!!!!