2023年の所感

全然実感がありませんが、クリスマスが終わりましたね。えっ!?2023年のクリスマスが!?

もうすぐ2024年なので、2023年のまとめをしようと思います。

映画館で観た映画

ドラえもん のび太と空の理想郷

子供向けディストピア映画!!!楽しかったです。

 

名探偵コナン 黒鉄の魚影

ラストシーンの灰原さんの蘭ねーちゃんへの行為で頭真っ白になった状態で聴いたスピッツの歌声、忘れらんねぇよ……

 

・ザ・スーパーマリオ

面白かったです。マリオカートパートがやっぱめちゃくちゃ楽しくなりました。

 

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

スパイダーマンとかマーベルなど、全然知識がなく、シナリオもなんとなくしかわかんないんだけどとにかくアニメーション映像がすごくてめちゃくちゃ楽しかった!!!音楽がすごくよかった記憶もあります。好きな声優も吹き替えに参加しており、次回作はそのキャラも活躍してそうなので嬉しい。

 

・忌怪島/きかいじま

・岸部露伴 ルーヴルへ行く

確か感想ブログに書いているので割愛。

 

君たちはどう生きるか

あんまり好意的に感想は抱けなかったけど、映画館で隣に座ってた10歳くらいのお子さんがめちゃくちゃ真剣に見入ってくのを体感できたので映画館で観られてよかったです。私も小さい頃、狂ったようにトトロを観ていたよ。

あと関連話としては、youtubeの「ニュース! オモコロウォッチ」の感想回が面白くて好きでした。広告会社の人たちらしく、「広告は一切打ちません!カヘッだけでやります!」って言うエア上司にブチ切れてたのが良かった。

 

・キングダム 運命の炎

杏さんの紫夏の演技、めちゃくちゃ良かったな……。構成が映画用にうまく練り直されてたのも好きポイントでした。あと羌瘣役の清野さんの殺陣が前作と比べてめっっっっちゃ動いてる&洗練されている殺陣になっており、今回の撮影に向けてどれだけお鍛えに…!?と思ったのも覚えてます。次回作も楽しみです。

 

・SAND LAND

ンめっっっちゃ面白かったです。よくできてた!後から脚本書いたのが好きな脚本家だったことを知って納得した作品。物語の展開に説得力を持たせる情報の散りばめ方、キャラクターの魅力、映像の見せ方など、全部飽きずに観られて本当に楽しかったです。

 

ホーンテッドマンション

良いお話でした。建物の美術が全体的に良すぎ、さすがディズニー。

 

・駒田蒸留所へようこそ

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

前回のブログで感想を書いたので割愛。

 

・ウォンカとチョコレート工場のはじまり

2023年のベスト映画でした。めっっっっちゃ良かった……。映像も音楽も脚本もなにもかもが良かった!!!!

 

・翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

「こういうのが観たいな」と思って観に行って「こういうのが観たかったんだよな」をちゃんと味わえる映画で良いなと思います。埼玉出身ではないけど北関東出身ではあるので、笑えるネタも多く楽しかったです。チャーリーとチョコレート工場のパロディシーンでめちゃくちゃ笑っちゃった。

 

・窓ぎわのトットちゃん

すっっっっっごく良かったです。どこがどう良かったか、言葉に尽くしたいけどめちゃくちゃ長くなってしまうので割愛…。作り手のアニメーションへの愛と信頼と誠実さを強く感じる作品でした。

 

配信で観て記憶に残ってる映画

・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

人生過ぎ。

 

・恋のミニスカウエポン

B級しょうもなレズビアン映画です。一見の価値はあると思います。しょうもなシーンが多すぎてツッコミが追い付かなくなるけど、まぁ…二人が幸せなら…という体験ができます。

 

ジェーン・ドウの解剖

私の知ってる映画の中で一番不気味な映画で良かったです。人間が解剖される様子ががっつり映るのでそこは薄目で見続けたんですが、それでも出てくる情報全部に踊らされて、楽しかった!!

 

・search

1も2も観ました。両方楽しかったけど、2はやっぱり1を知ってる人向けにややあっさり目の終わり方だったので、もう少し余韻が欲しかったな…でも面白かったことには変わりなかったです。

情報が著しいので画面から目を離せないミステリ?映画だったんですけど、タイプ音とかのSEがすごく気持ちいいのでそこも良かった。映画館で観たかった~。

 

・リング

1998年のあのリングです。初めて観たんだけど、名作としてこんなにも語られるのが理解できる内容でした。世の中に「リング以降に作られたホラー作品」がない状況で、リングがどういう映画なのか知らない状態で映画館でこれ観たら、めちゃくちゃ引きずっただろうな……。ホラー映画として本当に面白かったです。

 

あと多分色々観てるはずなんですが、思い出せないのでいったんおしまい。

以下、ツイログを観ながら思い出し書きです。

■1月

ウマ娘の舞台の印象が強すぎる。ほんと~~~に良い出来の舞台でしたね…!!ウマ界隈じゃないけど舞台すきんちゅが配信観たりしてるのTwitterで観測して嬉しかったりもしました。ネルケプランニングさんがサイバーエージェントの子会社になったりなどもしたので、ウマ娘舞台リバイバルとか第二段とかやってほしいなって思ってます。

それ以外だと、シネマシティ開催の樋口さんのスタァライト概論に参加してたりNCISシーズン1のKACYに萌え散らかしてたみたいです。2023年、KACYに始まりKACYで終わってしまった…悔いなし…。

あとずっとサーモンランやってた。マジで1年間ずっとスプラトゥーンやってたな…。

■2月

おつるさんのライブ行ったりスタァライトの舞台(♯4)を観に行ったりしてました。あとゲームのホグワーツレガシーも始めてる。クリアできずに放置ゲームとなってしまいました…。いつか再開したい気持ちはあるけど、ゲーミング用のPCでもロードが長いのがネックなんですよね。悲しいね。

■3月

読書月間でした。比嘉姉妹シリーズを全巻読んだのかな?『ずうのめ人形』と『ししりばの家』が嫌すぎて好きです。『ばくうどの悪夢』は…嫌なだけ…好きじゃない…!!

読書の感想は読書メーターでさらっとまとめてるのでよろしければ下記をご参照ください。

おちゃまる - 読書メーター

■4月

TRiNITYを聴き始めてるっぽい。今のところ、TRiNITYがにじさんじで一番好きな音楽やってるユニットです。あとスマートウォッチを買ってダイエットも開始してジム通いを再開してる!!!えらい!!!現時点までで体脂肪を3キロくらい落とせているので、成果アリと思います。

■5月

一生ティアキンやってらぁ。

■6月

Twitter君の凋落を身をもって感じ始めている。つらい。この世で一番好きな少女漫画ことカレカノを読み返したりしていました。今読んでも良い漫画だな~と思ったので、20年後とかにも読んで良い漫画だな~って思ったりしてたいです。私は井沢真秀が好き!!!!

■7月

一生ピクミン4やってらぁ。

■8月

ジムにだいぶ頑張って行った記憶が…ある…!!冬になってめっきり行けなくなってしまったので、夏、酷暑で体力奪われるけど冬ほど気力までは奪われてなかったんだなぁって思いました。あとNCISハワイシーズン2を観るためにスカパーの登録もしました。毎週月曜夜10時にテレビに張り付く生活がここから始まったのである…。

■9月

ポケスリを始めてました。始めてから毎日寝てます!エラスギ!!

■10月

人の結婚式に参加するのにメンタル削られ過ぎてて草。あとにじさんじのRanunculusを好きになってました。先斗寧ちゃんの歌で一気にハマりました。

■11月

『シルフの花姫』という漫画にどっぷりハマりました。さ、さ、最高ファンタジー百合漫画~!!!!

■12月

劇団四季ウィキッドを観に行き、10年前の思い出も込みで情緒があふれておわりになりました。来月も観に行く予定がありますが、できれば大阪公演にも行きたいよ…。

 

ざっくり振り返ると1年間こんな感じでした。あとは個人的なことですが、仕事で任せてもらえる業務が増えて嬉しかったです。久々に同人誌を1冊も出さない1年となりましたが、動画編集をちょっとできるようになったり、絵の練習をちまちま続けてたり、二次創作のSSもちょいちょい書いたり、オリジナルの小説でもプロットを立てたりしたので、来年も引き続きそんな感じでクリエイティビティをしたいなと思っています。

あとスプラトゥーンをやる時間はもう少し減らした方がいいかもしれないなと思いました。おわり。